舞台「泥棒役者」ネタバレメモ

※自分用ネタバレメモ用の記事です

おもいだしたらどんどん追記します

 

4/10大阪楽日

・捨てられたゴミの書かれた用紙に「の」がぬけてたのか書き足されている

・赤子の鳴き声の二回目が結構やけくそ気味の大きな声

・轟に押し負ける時のオネエ感「なんなんですかぁ(半べそ)」

・映画よりかわいらしいはじめ君。抜けてる感じ。

・ワインを拭きに行く→髪ふわふわにもどる

・そうですーのイントネーションが映画に近い

・ずっとみえてる足首

・魔女の時の動きが完全に丸山隆平

・キャラクターカラーあり

マッシュ赤、泥棒組黒、奥さんオレンジ、轟さん緑、高梨青

・縛るテープは養生テープ

・縛るのをほどいたあとのゴミ拾いとドア閉めは丸ちゃんのお仕事

・カーテンコールは基本3回。前2回は上手側が丸ちゃん。三回目はいっつも東山さんが丸ちゃんの肩に触れ下手側に促す。最後玄関扉から去るまるちゃん

 

 

 

 

4/17東京昼

・ヒガシさんに股間撃たれるまるちゃん

・鍵開け道具を原画取り出す時に落とす

・ラスト奥さん涙ぐむ

タブレット覗き込もうとして見れなくて見れなかった―って顔するまるちゃん

・マッシュ「ほかにゴミ箱におちてそうなもの・・・」3人「はいはいはいはいはい」手をあげて丸ちゃん「卵の殻!!卵の殻!!卵の殻」

・お金びしょびしょ、7千円(5000円札一枚、1000円札二枚、赤で見本の文字)

・対轟に対する塩対応、目の輝きを失ってる

・プリーズ!!のところが激しくなっている

・もってるハンカチで暗転中に一生懸命汗ふくまるちゃん

・鍵あけグッズ右後ろぽっけから取り出す

・お財布みぎ前ポケットから

・ゴミ箱が客席におちそうになってひやっとする中竜さん

・カーテンコール二回目背中に銃をしまうのかっこいい

・マッシュ:リボルバーピストル、もじゃ:オートマチックピストル

・ボスで斜に構えて装填するのめっちゃかっこいい

・ぴろろん星人のとき東さんに動きがついた

・そうですーのイントネーションがその時の雰囲気になじんでいる

・ひがしさんのことぺたぺた触れた後、お顔をほっぺすりすりおでこ鼻筋なでなで耳とあたまさわさわしてた

・はじめくんの小さな手元をいじいじしたりする演技や、ちょっとした表情の演技がすごく細かい

 

4/20東京

・ガムテープの端を見失うこーじ「静かにしろ!!」とか大きな声でいいながら探すも見つからず大きな声を出し続ける

のりおさんに「なに見失ってんだよ(笑」「早くしろよ(笑」轟さんだけなかなか縛られない。やっとみつけて、「絶対取れないようにしてやるからな!!」

・全体的に声が高い。丸ちゃんも、奥さんも。

・前編靴下(最初と最後以外)、靴下裏滑り止めあり ボスも魔女も靴下

・ラスト銃を向けあうヒガシさんとまるちゃん、階段下りてくるときも右手をポケットに突っこんでる(ボスの時も)

・ボスのとき髪をさらっと触れて後ろに流して、目つき変わる

・帰って良いよ「失礼しまーす(ちょけ気味)」の後からの「もうしわけない」への暗い感じの切り替えの早さ

・レジャーシートたたんでおしまい!!の前のじっくりしたタメ

・轟さんとのやり取りのところ完全に目がすわって、キャラが違う

・汗ふくと同時に髪の水分もとってるまるちゃん

・ラスト客席でまっすぐ立つ丸ちゃん、1扉(グローブ座)から入り、カーテンコールへはたぶんそのまま舞台へ上がってる

・奥さんが英語で攻めたてたあと頭をひやしているような演技

・たまみき像見つけた時の取り乱し方がお尻ふりふりしつつうごうごしてる(動きがはげしくなってきた)

・くらいせまいこわい→犬怖いんだろ「はい」までのかわいさがふりきってる

・ヒガシさんにあたま触れられてた

・時計が服の中にはいってしまって、見せなきゃいけないポイントでいっつも手首振って見せてた

・ラスト、「タマとミキともじゃもじゃの犬。これは大切な仲間と出会うまでの物語」

大切な仲間と のところではじめ君が素敵な笑顔を浮かべるの、ほんと泣ける


4/26 東京 夜

・めずらしくかむまるちゃん

・かむひがしやまさん

・皆殺しのワルツの悪評のところで言葉に詰まる轟と少し笑いながらうまくつなげる前園

・ふらっふらなおじいちゃん。杖もふらふら、がっくがく。

・弾の装填?がわざとらしいボス、決め台詞ごとに髪をさらっと触るボス

・腰がめちゃくちゃ低い体勢の魔女。しかもめちゃくちゃガニ股

・「レジャーシートを↑…たたんじまいな(楽しんでる)」

・轟割り込んでくるところで奥さん少し笑う

・左前ポケットにハンカチはいっててそれでふきふきする丸ちゃん

・二階の机右側に飲み物ある?のんでた

・衣装の膝にパッド入ってる丸ちゃん

・腕時計をしっかり服の上につけてもらってた

・ま「ゴミ箱に入ってるものは

と「けしかす」

お「コンタクト!コンタクト!」

は「なんだろな、なんだろな、あっ!はいはいはい!!(手を上げて」

・ゴミ箱が奥さんに当たってた

悲鳴あげてた

・のりおせんぱいがあの脅した後コージが大きな声だしたり奥さんが叫びそうなところで「ちょ、おい」「ま、まてって」って小さく言ってるのかわいい

・だんだんと目が死んでいく轟シーンのはじめくん。完全に目の光失ってた

・ラストのモジャモジャの犬が仲間を見つける物語のあと、少しずつ笑みを浮かべて柔らかい優しい笑みを浮かべるはじめくん

・カーテンコール中高梨がドアのところにぶつかって笑う奥さん



5/5 東京 夜

・声かすれ気味、気弱めなはじめくん

・前髪切ったからおんまゆかわいい

・はじめは、はじめくんの衣装膝パット入ってない、ワイン拭きに消えたあとは着替えてる

・盗んだあの時計は正確に動いている(リアルタイムを指してる)

・お話書くはじめくんを舐め回すように近くでみる前園さん

・赤ちゃんのリアルの鳴き声が思いっきりかすれてる

・奥さん靴脱ぐときヒール倒れちゃったけど中敷オレンジ

・こーじに「正しいこと言うよな」のあと満面の笑みはじめくん

・もーわかんなーいの前、暗転中に落書き?してヒガシさんにやめなさいってされて笑いこらえる丸ちゃん

・たまの銅像を見るときめちゃ動きが不審なはじめくん

・ほかに家の中にあるゴミ…のあとのはじめくん「お父さんの鼻毛!お父さんの鼻毛!お父さんの鼻毛(小声)」奥さん轟さん笑う

・高梨二回め登場後竜のまねしあって笑う轟と奥さん

・暗転中に羽根ペン?で遊ぶ丸ちゃん

・皆殺しのワルツの説明中に割り込んでくるところでわらっちゃう奥さん

・奥さんが英語で高梨追い返すところでちゃっかりヒガシさんにペットリくっつく丸ちゃんと、こそこそ話したり笑いあってる轟とはじめくん

・靴下変わってた(赤文字無くなってた)

・体ペタペタさわって、顔触るときキスできそうなくらい近かった

・今日のキミと、マタのところの顔は泣きそうなそれをこらえて口元にほんのり笑顔を浮かべる感じだった

・ラストはヒガシさんの朗読にそって、だんだんだんだん笑顔になって最後みんな大好きな丸ちゃんの笑顔に。

・ウィッスとか失礼しまーすがますますちゃらくなってきた

・「君は本当に編集者なのか」の真似っこのところからめちゃくちゃ決め決めで入り込んでてカッコいい声も気持ち.低くなる

・常に手持ち無沙汰な時は手元いじいじしてて小心者感出てて良い

・レジャーシートを↑(ためて、ためて、ためて)たたんじまいな!!

・魔女のとき、豚料理がたまに変わる(多分。角煮とか酢豚とか)

・おじいちゃんふらつきすぎて杖一回転するわ滑りまくってゲッダンして手も杖も使わずにもどるわ対抗して丸ちゃんも前後開脚するわ、さらにヒガシさんも前後開脚するわ(笑